【びくびくからのびのびへ】失敗を恐れず挑戦する力

小学校3年生から中学までサッカーをやっていました。
ミスをして味方に迷惑をかけるのが嫌で、消極的なプレーばかりしていました。


でも、「失敗しても味方がカバーしてくれるから大丈夫!」
と考えることができていたら、もっと伸び伸びとプレーできていたかもしれません。

「びくびく…」ではなく「のびのび!」

今ではその教訓を生かして、どんな挑戦でも恐れずに取り組むことが大切だと感じています。
仕事でも趣味でも、失敗を恐れずに自分らしく行動することで予想以上の成果が得られることがあります。

その思いを胸に、僕は今ジムでボクシングを教えています。
ボクシングは個人競技ですが、だからこそ自分の力を信じて、失敗を恐れずに挑戦し続けることが重要です。そして、僕自身も選手、会員さんに「のびのび」と取り組むことの大切さを伝えたいと思っています。

過去の経験から学んだことを、これからも周りの人たちに伝えていき、みんなが「のびのび」と成長できる環境を作っていきたいです。スポーツでも仕事でも、どんな場面でも、失敗を恐れずに挑戦し続けることが、本当に大切だと思います。