【アドレスの重要性】ゴルフとボクシングに学ぶ構えの力

ゴルフで構えのことを「アドレス」と言うけど、なんだかいい言い方だなと思う。アドレスとは住所、つまり帰る場所であり、迷子になったときに一旦戻るところ、そんな印象を受ける。

ボクシングでもやはりアドレス(ファイティングポーズ)は大切で、アドレスがしっかりしていないと攻撃や防御がうまくいかず、迷子になってしまうことがある。

他にも、どこに陣取るかという場所や位置を意味しているのかなと思う。ボールや相手との距離。適切な位置取りができて初めて、正確なショットや効果的なパンチを繰り出せる。

やはり住所不定では、どんなに素晴らしい才能があっても力を発揮することは難しい。安定したアドレス、構えと位置取りができて初めて自分の力を存分に出せる。

ゴルフのアドレス、僕のそんな解釈です。